お気に召すがままに

拗らせオタクの日々妄言

イヤモニと携帯の電波問題

『携帯電話(等、音の鳴る/光を発する機器の)電話をお切りください、というアナウンスがあった現場ではマナーを守ることを大前提として話させてください

ある現場で、イヤモニの通信障害が起こり、それに伴い『イヤモニと携帯電話の電波は関係ある』という風に取れるツイートをきっかけに、何年も何年も議論されていることに突っ込もう、と思い記事を書きました。明日も早いのですが、あまりに信憑性に欠ける情報が拡散されることについて強い憤りを感じてしまったので頭も目もギンギンです。寝たい。

 

そもそも本当に携帯の電波とイヤモニは関係があるのか?

そこなんですよね。私もずっと関係あると思ってましたし、実際そう思ってる方はめちゃくちゃ多いと思いました。なんなら昨年夏秋ぐらいまでは関係あると思っているくらい。多分、疑問を持っていなかったらこの記事を書くこともなかったんだろうな。あの時この疑問に気づけなかったら、今でもツイートを拡散していいねして、「そうだそうだ!イヤモニとスマホの電波は関係あるんだぞ!」と声高に叫んでいたんだろうな、と思います。

 

私も上記に挙げたようなツイートをするうえで、ふと『本当にスマホとイヤモニの電波は関係あるのか?』という疑問もち、検索をかけたところ、なんと答えはまちまち。あるという人もあれば、ないという人もいる。

でも、関係があると述べている方は、『可能性がなくはない』、という風に言っている方が多かったんですよ。ないと述べている方は理論に基づいてる方が多い。私はイヤモニとスマホの電波は関係がないんだ、とデマを流していたことを恥じ、私はそっとツイートを削除しました。なんか知ったかぶりしちゃったなあ、と思ってこっぱずかしくなったのを非常に覚えています。人間マイナスなことばかり覚えているのはなんなんですかね…

 

改めてイヤモニと携帯の電波が関係していることの拡散について

長らく考えていなかったので、改めて向き合おうと思い、Twitter本垢でイヤモニとスマホは本当に関係あるのか?関係は少ないのではないか?云々を呟いていたところ、関係あるにしろ関係ないにしろ電源切るのがマナーだろ、というような意見をそれはもうめちゃくちゃ目にしたので、ああ、これは電源切らない派を擁護しているように思われているんだな、と思いました。

そんなわけねーだろ。

心外でした。マナー違反する輩はジャングルに帰れよ、【自主規制】!【自主規制】!と思うくらいには嫌いなので、同じ目で見られているのだと思うとめっちゃ腹が立ちました。いや、主語がなかったので勝手に腹が立って申し訳なかったな、と思うんですが。

 

そもそもソースを確認しない問題

本垢でギャーギャー騒ぐのはもう肩身が狭くなってしまったので鍵垢でひっそり、いや結構声高に呟いてしまったのですが。いや、申し訳ない。不満大爆発してたもんでして。壁打ち垢でも作りますホント…いやでも壁打ち垢作ったところで見るとストレス貯まっちゃうので…もうTwitter向いてねえな…

友人にソースを確認していないのでは?というリプをもらってハッとしました。もしかして最近の子はソースを確認しない?分からない単語があれば辞書を引くなりスマホで調べるなりするが如くソースに信憑性が欠けていれば調べない?そっか…。そうなんですね…。まあ確かに関係ありそうですよね、なんかめっちゃ電波飛ばしてそうだし(小並感)

でもスマホの電波って法律に基づいてるんですよね。電波法という法律があるのもこの問題を調べるうちに知りました。言われてみれば、現代社会でやったようなやってないような。用語が多いし管轄外なのでリンクを貼らせていただきます。

『ライブ中は携帯の電源OFFしないとイヤモニに影響出る説』は本当か|JAMオタモモイスト王国民3足のわらじ&雑記

以上から、イヤモニと携帯の電波が関係している説は否定させていただきます。

 

何が問題なのか

調べている上でめちゃくちゃモヤモヤしてたんですが、何に対してモヤモヤしてるか自分では理解できませんでした。自己分析と感情の整理と言語化がめちゃくちゃ苦手なんですよね。じゃあ何が問題なのか?イヤモニと携帯の電波は関係ないと持論を持ち、イヤモニと携帯の電波が関係している説を否定すれば、TLの空リプでとやかく言われる。気が狂うかと思いました。ストレスでどうにかなりそう。なんなら涙が出そうでした。あまりに肩身が狭すぎて窮屈過ぎて。

検索していたら、ある記事を見つけました。

 

【随時更新】イヤモニは携帯の電波でキーンってなると思う方へ - あべんたドールのつぶやき

 

いやもうそれ!!!それでしかない!!!!!

理解者がいた、と思いました。誰も私の意見を聞いてくれない。理解してくれない。メシアが現れたと思いました。本当に。それくらい救われました。ありがとうございます。

一部を引用させていただきます。

撮影禁止なのに撮影して載せてしまう方が多いため、あえて関係あると広めている人もいた。確かにこの問題は電源OFFにかなり貢献している(注意されても何も罪悪感がない一部の極悪非道サイコパスもいるが)。じゃあこの問題は必要なのか。
しかし信憑性の低い情報でマナーを支えている時点でおかしくはないかと思う。マナーとは何だろうか。

わかる!!!!!!!

信憑性の低い情報がマナーを支えている時点でおかしくはないか。

本当にそれなんですよね!?デマとも確実には言えませんが、それに近い情報がハイスピードで拡散する世の中に非常に辟易としました。本垢に戻ってツイートをみた瞬間、本当にめまいというか、頭痛がしました。

 

皆さんは、何も思わないのでしょうか?

次に襲ったのは恐怖でした。なんで嘘か本当かわからない情報が拡散されているにも関わらず、マナー云々で片付けられるのだろうか?疑問で頭がいっぱいでした。何もかもハッキリさせたい人間ではあるので、そこが皆と違うのかと思いましたが。こんな嘘か本当かわからないものが拡散されているのに、よくマナー違反だけで片付けられるな!?と叫びたい一心でした。お前も一時拡散していただろ、と言われてしまえばぐうの音も出ないのですが。

 

なんで悪いのか?

先ほど引用させていただいたものをもう一度引用させていただきます。

しかし信憑性の低い情報でマナーを支えている時点でおかしくはないかと思う。マナーとは何だろうか。

私はこれに尽きると思っていて。そんな信憑性が低い情報を、イヤモニの電波をスマホが妨害するから電源は切らないと!等という情報を声高に叫べるのか、私にはわかりませんでした。だって、ほぼほぼ関係無いに等しいじゃないですか。私は思わず、それは違うんじゃないの?と思いました。それで電源を切っても、嘘で固めたものじゃないですか。終わりよければ全てよし、とは言うものの、だったら素直にマナー違反だから電源は消すべき!とただ一言だけで良いんじゃないんですかね…?引用にもある通り、あえて広める人もいるんですが、それを本当だと信じてる方もいるじゃないですか。だから、今回みたいに接触不良、電波障害が起きたらスマホを切っていない人のせいにする。確かにマナー違反はマナー違反だけど、何かなあ、と思ってしまうのでした。

 

そもそもなんでマナー違反なのか?

個人的に、私の憶測ですが、日本人特有の意思だと思っていて。映画も舞台もライブもコンサートも、やっぱりそのものに集中したいじゃないですか。些細な音や光で、集中は切れてしまう。海外では、ライブの撮影はOKだし、ミュージカルで野次を飛ばす人もいる。日本は撮影も私語も厳禁ですよね。演出家の方も、集中を切らさずにみてもらいたい、っていうのがほとんどだと思います。そういう文化の違いだからこその、"マナー"だと思ってます。私は。

 

おわりに

私は、電源を切らせるにはイヤモニと携帯の電波が関係してるから~というのは効果があるにしろ、信憑性に欠けてる情報が拡散されているのはなんかなあ、とどうしても思ってしまいます。皆さんはどうなんですかね。肩身が狭い思いをしたので。ブログで思いの丈を綴りました。あースッキリした。

 

まあ何はともあれ、

マナーはちゃんと守ろうや。

という感じで。